採集履歴
“2004年 お魚捕り 編(2)
04.12.05 (Sun) Lake Side 「やみつきになりそうです...。」 |
12月にして気温24℃。 何という異常気象(!?)だろう...。 昨晩実家へ戻り、布団に入ったのはちょうど3:30だったが それから明け方にかけて 表では、とにかく台風クラスの強風が吹き荒れていた。 (ベランダのトタン屋根が吹っ飛ぶかと思った...(^-^; ) そんな訳で、台風一過とは呼べないにせよ 午前中から、雲一つない晴天となった! 出かけなくちゃいけませんなぁ〜 こりゃ... (^ ^ゞ 今日は、先日のタナゴ捕りの続きと行こう。 |
〜 餌がない 〜
前回同様、籠状のトラップと手製の巨大網を携えて相棒の車に乗り込んだ。
出ぱ〜つ! …13:30。
今日は、道具があれどトラップに入れる為の練り餌がなかったので
それをどこかで調達する事からスタートした。
前回は、このトラップが随分活躍したので
今回も働いてもらわねばなるまい。
ところが、この練り餌がなかなか売っていない。
意気揚々と出発したものの、いきなり出鼻をくじかれた思いだった。
地元の湖は、県外からも多くの釣り人が集まるスポットなので
その近辺で簡単に購入できると思ったのだが...。
まず足を運んだのは、子供の頃から知っている幾つかの釣具屋さん。
しかし、どこへ行ってもつぶれている模様...。
暫く地元を離れて生活していたので気付けなかったが
昔ながらの商店街は見事にさびれていた。
県道、バイパスの周囲にできたホームセンターにも置いてない。
湖畔の貸しボート屋さんは皆、バス釣り客を対象にしているし
アイス・菓子類や、雑貨が置いてあるような小さなたばこ屋さんなどにも置いてない。
う〜ん、手こずるなぁ...。
この先○Km…という某コンビニのでかい予告看板には
しっかり「釣りえさ」と書かれていたのに
やった〜♪
と声を上げ、飛びついてみれば
店主らしきおばちゃんに
「以前まで置いてたけど、やめちゃったんです〜... (^ ^ゞ」
と言われてしまうし...(^-^;
最後の最後で、頼みの綱のコ○リに賭けてみたところ…
良かった♪ ようやく見つけられた... (^-^;
どうも、お騒がせしましたぁ...m(__)m
〜 心おきなく 〜
練り餌を購入して一安心。
随分とロスタイムがあったが、これで心おきなく採集、いや、魚捕りが楽しめる・笑。
練り餌を入れたトラップは、前回と同様に小さな水門付近に沈める事にした。
アカアシクワガタのパチパチ落下音ではないが
小魚のピチピチ水揚げ音を、是非また堪能してみたい。
これは最後のお楽しみだ☆
では、暫く手製の網でタナゴをすくってみよう。
この様に水路に生えた植物の根際を、水中深い部分からゆっくりすくい上げると...
ガサガサやってすくい上げます...。
どりゃ〜!入った〜♪
いきなりお目当てが来た。
なかなか綺麗なタイリクバラタナゴである。
タイリクバラタナゴ (Rhodeus ocellatus ocellatus)
コブナちゃんもいっぱい☆
当然コブナちゃんもいっぱい入りました☆
前回と比べ
今回は、とにかくタナゴがいっぱい入った♪
きっと越冬のために、周囲から少しずつ集まってきているのだろう。
タナゴ濃度が一気に高まった様だ。
一すくいでタナゴ×3、コブナ×1、他… 今日はいくらでも入ります♪
とは言え、一番多いのがこのブルーギルの稚魚... (-_-;
相変わらず、うんざりするほどいるな...(^-^;
とりあえず、手製の網は今回も大活躍である☆
たま〜に、コオイムシも(笑)
こんな風に、淡々と小魚すくいを繰り返し
14:50〜16:00までの約1時間で、15匹ものタナゴを捕る事ができた♪
いや〜、お魚捕りは楽しいなぁ〜!
たまには、周囲の水田とか…
たまには景色を眺めましょう。
背を向けていた湖を撮影してみる。
随分と雲が出てきた様だ。
何だか幻想的な空だな〜。
もうすぐ陽が沈みますね...。
ぬぉ〜!
風が強く吹き出したぞっ!
飛ばされそうだ。
それではそろそろ、お楽しみのトラップをチェックしに行ってみよう!
網を風になびかせながら、最後の仕上げと行きましょう...。
網だけで、こんなに沢山捕れたのだから
トラップの方は、きっと凄い事になるに違いない!
〜 仕上げ! 〜
前回同様、1時間30分ほど経過した所で
トラップのチェックに取りかかった。
この小さな水門のそばに沈めたのだが...
今回も、うまく入ってくれているだろうか??
あぶないからこのへんではあそばないこと!…分かりましたか?
紐をほどいて、ゆっくりとトラップを水面にあげた瞬間…
パシャパシャパシャ! ピチピチピチ!
来た〜!今回も小魚達が飛び跳ねた!
おっ!今日も いい音がします!
トラップを地上にあげ
ドキドキしながら上部のチャックを開き、中を覗き込んでみる。
すると...
え゙っ!?
タナゴが見あたりません...(T-T)
入っていたのは全てクチボソだった ...(T-T) (T-T) (T-T)
うそ〜ん...
練り餌の購入には、あれほど苦労したのに... (-_-;
水揚げの瞬間だけは、相変わらず興奮できたのだが
どうやら今回は惨敗の様だ... 残念っ!
しかしこれもまた “いとおかし” であろう... (^-^;
兎にも角にも
今日は計15匹のタナゴが捕れたのだ☆
苦労して作った網が大活躍したのだから
良しとしよう。
さて、急に吹き出した風が今度は冷たくなってきた。
ここらで、引き上げよう。。
そろそろ引き上げましょうや。
夕陽が、綺麗だなぁ...。
夕陽が沈むとき〜!(by いつもここから)
〜 後記 〜
水槽の中のタナゴが、これで一気に増えた。
数が増えると、彼らも心強いのかな??
やっぱり、魚が群れを作って悠々と泳ぐ様子は
見ていてとても楽しい♪
今回も、手製の巨大網が大活躍だった。
各種小魚を一網打尽!そんな感じである。
何と言っても、大漁の小魚が網に入った時の手応えがいい。
ちょっとやみつきになりそう... (^ ^ゞ
それから…
苦労して購入した練り餌だったが
今回のはタナゴとの相性が良くなかったのかなぁ??
動物性とか植物性とか、成分の内容にも色々違いがあるようだし...。
あ、待てよ?
あの水門付近から既に群れが姿を消していただけなのかも・笑!?
まぁ、どうでもいいや... (^ ^ゞ
この次は、そろそろ他のタナゴも見ておきたい所である。
いい土地で、私は育ったもんだ☆
〜 主な確認種 〜
●バラタナゴ属 | ||
タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus | : | 1×15 |